ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 攻略サイト

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 攻略サイト

図書館〜遺跡までの攻略チャート


TOPページ≫攻略チャート≫図書館〜遺跡


前の攻略チャート≫氷の山入口1〜炎の山


図書館

・【2】床に落ちてる本を拾い、書見台に置く。
・【3】本棚を動かして次のエリアに進む。
 モンスター退治の本は書見台セットすると、そのエリアにいるモンスターに向けて魔法で勝手に攻撃してくれる本。
・【4】ハシゴを奥に動かして登る。白い本を書見台に乗せたら、近くの白いボールのオブジェクトの前に
 立っていると、ボールの仕掛けが解け本棚が動く。
・【4】2つめの書見台の手前に落ちモンスター2匹を倒すと、上に白い本とガイコツ2匹が沸くので敵を倒し
 白い本を書見台にセットする。セットしたら本棚の向こう側にある白いボールに何かの魔法でターゲット
 しておくと、仕掛けの魔法は魔法ターゲットの方に行き仕掛けが解ける。


・【5】真ん中にあるスイッチを叩くと、上から白いボールのオブジェクトが3箇所降りてくる。
 その仕掛け3箇所を素早く解く。(先に白い本2つを書見台にセットしてターゲット出しておかないと間に合わない)
・【6】モンスターを倒して置くまで進み、青い棒を奥まで叩くと、横から書見台が出てくるので
 途中で床に落ちていた本を書見台に乗せる。
・【7】軽い本棚を下に落とし書見台が上に上がるスイッチの上にセットしておく。
 白い本を上がった書見台に置き、横に長いテーブルが上に登ってくるスイッチを踏み、テーブルが登ってくるまでに
 魔法ターゲットで白いオブジェクトにターゲットしておく。
 (コツはテーブルが上に上がってくるまでの間、仕掛けの魔法と自分の魔法のターゲットが重ならないように逃げる)


・【8】黄色いスイッチを叩き、ハシゴを上に浮いている白いオブジェクトの隣に設置しておく。
 ハシゴを登り白い本を書見台に乗せ、ハシゴの上から白いオブジェクトの上に乗る。
 仕掛けが解けると下の本棚が消えて、モンスターが沸くので倒すとカギが出てくるので取ると茶色い本が出現する。
 茶色い本を上に上がるブロックの上に乗せ、ハシゴを登り上にあるスイッチを踏み茶色い本を受け取る。
 茶色い本を手前ではなく、奥にあるもう片方の書見台にセットする。
・【1】次のエリアに行くとスタート地点に戻るので、下に下りて再度【3】の方へ進むとセーブストーンが置いてある。
 そこの部屋にある錠前に触れてボス・ラーケイクスと戦闘しクリスタルを入手する。
 (ラーケイクスが召還したモンスターが、時間が経つと自爆するので相手を巻き込むとラーケイクスの動きが止まる)


・村に戻ってユーク族に話し遺跡の場所を教えてもらう。


遺跡

・【1】入口の巨大なスイッチに複数人で乗り地下へ落下する。
・【3】黄色いオブジェクトにサンダーを使用する。三角の形のエレキテトラは、サンダーで光を付けて
 青い台座に乗せるとカラクリが解ける。
(*エレキテトラは台座にきちんと乗せないと作動しない。また、途中で一定時間経過すると光が消えてしまう)
・【4】奥にあるエレキテトラを持ち上げ、手前にある台座に乗せサンダーを使用する。
・【3】トゲの罠をくぐり抜け、中央にあるエレキテトラを運び、右下奥の台座に乗せサンダーで起動させる。
・【2】へ戻り、戻ってきたエレキテトラを2つその部屋にある台座に移す。


・【5】地下へ運ばれ、そのエリアのモンスターを全部倒す。
・【6】階段を下りると、途中でエレキテトラがあるので持ち上げ奥まで運ぶ。
 青い棒の仕掛けを奥まで押し込み、少し階段を登った所のスイッチを押す。
・【7】揺れているローブに捕まり先へ進みエレキテトラを回収し、上の台座にエレキテトラを乗せて作動させる。
・【5】戻ってきたエレキテトラを部屋の台座に移す。


・【9】そのエリアのモンスターを退治し、上がってきたエレキテトラを台座に乗せる。
 作動した揺れるロープに乗り向こうへ飛び移る。
・【10】分かりづらいがそのエリアに揺れているロープがあるので、そこに飛び乗り向こうへ渡りテトラエレキを入手し
 向こうのブロックに移る。テトラエレキを持ったままジャンプして元へ戻りテトラエレキを台座に乗せる。
 青いオブジェクトが出現するのでブリザドをすると、奥の台座が一定時間動くのでテトラエレキをそこに乗せる。
・【11】モンスターから2つテトラエレキを奪い台座にセットする。
 左奥に青い棒の仕掛けがあるので奥まで押し込むと、テトラエレキが仕掛け周辺に上がってくるので取り
 台座に乗せる。もう一つは青い棒を奥まで押し込み、側にある振り子のロープに乗って飛び乗ると上の方に
 テトラエレキがあるのでそれで4つ整い、真ん中にカギが出現するので取る。
 右下側に錠前があるので触れる。セーブストーンが出現する。
 (右奥にも振り子のロープがあるが、3回連続で上に飛び乗り次のエリアに行くと宝箱が2つある)


・【8】エリア内のモンスターを全部倒すと、真ん中にスイッチが出現するので皆で乗る。
・【12】ボスを倒す。
 弱点はある程度するとグラビデ(黒い衝撃波の魔法)を使ってくるので、ボスにそれを巻き込ませると
 ボスが床に倒れへばるので、羽の部分辺りを攻撃する。
 倒した後に話しかけ、なんかを貰う。


次の攻略チャート≫用水路の入口2、氷の山の入口2、炎の山2



inserted by FC2 system