ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 攻略サイト

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 攻略サイト

図書館3、採掘場の攻略チャート


TOPページ≫攻略チャート≫図書館3、採掘場


前の攻略チャート≫森2、墓地


図書館3

・【1】エリア内のモンスターを倒すと奥の扉が開く。
・【2】エリア内の敵を倒すと本棚が動き扉が開く。
・【3】エリア内のモンスターを倒すと2Fの奥の扉が開く。
 (白い仕掛けを解いても特に意味は無い)
・【2】敵を倒すと、真ん中の本棚が消えて扉も開く。


・【4】白い本を書見台にセットし、動くブロックの上の白い仕掛けへは魔法ターゲットを置いておく。
 2Fに登り白い本を書見台の近くに用意しておき、書見台と本棚の向こうの仕掛けを素早く解く。
 (1Fにあるのを拾ってこなくても、2Fには白い本が2つ置いてあります。)
・【5】白い本を書見台に乗せると、道を塞いでいるブロックが退けて、エレメントが沸くので倒すと
 茶色の本が出現するので書見台に乗せると扉が開く。
・【6】本棚に青く光っている本があるので近づくと採掘場の場所が分かる。


採掘場

・【1】エリア内の敵を倒すと次の扉が開く。
 十字の赤いボールが付いているブロックの上に乗って、ファイアで水の上を渡る。
・【2】紫の壷が置いてある所の、ぶら下がりスイッチに乗り岩の起動を変える。
 次に紫の壷を水色に光っている床の模様の所に置くと、壷を上に登るので壷の上に乗り、その上のスイッチを引っ張る。
・【1】十字のブロックに乗って奥のまで進み、ブロックを手前に引っ張ると青い石版があるので、それを台座にはめる。


・【3】十字の四方に赤いスイッチがあるブロックに乗って、エリア内にあるロウソク2つにファイアで火を付ける。
・【4】十字のブロックに乗って進むと、ぶら下がりスイッチが左右に動いているのがあるのでジャンプして引っ張る。
・【5】黄色いスイッチを叩きブロックを下げ、上にいるキマイラを倒すと黄色いボールが出現するので
 サンダーで仕掛けを解く。上にあがるので手前のブロックを引っ張り赤いスイッチの上に乗せる。
・【6】青い棒の仕掛けを叩くと、トゲトゲの罠が作動するので上まで登る。
 途中で黄色いボールの仕掛けがあるので、サンダーを使用すると1Fまで下りれるので罠作動が時間切れに
 なったら、再度下で青い棒の仕掛けを作動させてブロックを飛び越え奥まで移動。
 奥に敵がいるので全滅させると、青い石版が出現するので側の台座に乗せる。


・【7】エリア内に入ると黄色いボールの仕掛けが下に落ちるので、下まで飛び降りサンダーで仕掛けを解き
 さっき乗せていたブロックを引っ張り出し、黄色いスイッチでブロックを上に上げ手前の赤いスイッチの上に乗せる。
 赤い爆薬の壷は入口脇に岩が塞がってる箇所があるので、ファイアで爆破させると宝箱がある。
・【4】赤いスイッチを踏む。
 十字のブロックに乗り、近くにある木箱を運んで奥にある赤いスイッチの上に置く。
 ぶら下がりスイッチが少し下がるので、十字ブロックを下に移動させてジャンプして引っ張る。


・【8】凍ってる池にファイヤー付けた壷を投げ込む。ブロックが左右に動くので、ブリザドで凍らせたタルを
 池の中に投げ込む。(この時に、押すブロックの通り道が邪魔にならないようにして池を凍らす)
 池が凍ったらブロックを押して赤いスイッチの上に置く。
 上に登ると凍った池が一つあるので、火を付けたタルを池に投げ込むと氷が溶け黄色いボールの仕掛けが上がる。
 下の青い棒の仕掛けを叩くと、ロープウェイの所にブロックが下りてきて2つ横に並ぶので
 奥のブロックに乗り青い棒の仕掛けが戻るまで待つ。
 (2つのブロックに飛び乗るには、ロープウェイを使用せずともセルキーの二段ジャンプでも乗れる)
 青い棒の仕掛けの一定時間が終わると、ブロックが上に行き四方に飛ぶ仕掛けがあるので、それを黄色いボールの
 仕掛けの中央に置き、サンダーで同時に仕掛けを解く。
・【9】エリア内の敵を全滅させると木箱が出現する。その木箱を側のスイッチのどちらかに置いておき
 一番上にある赤いスイッチを踏んでおく。岩が転がって来るので自分の前を通過したら下におりて
 片方の空いてる赤いスイッチを踏み、岩が下に通れるようにする。


・【4】エリア内のモンスターを全部倒す。
・【10】十字のブロックに乗って、エリア内にある4つのロウソクにファイアで火を付ける。
 紫の壷が出現するので水色に光る床の模様の所に置き、壷の上にのって上にあるファイアの壷に火を付け
 下の凍ってる部分に投げる。紫の壷をエリアの中央にある方の水色の模様の上に置き
 壷の上に乗って上に浮いているぶら下がりスイッチを引っ張ると、青い石版が落ちてくる。
 奥の水色の模様に乗り上まで行き赤いスイッチを踏むと、上下にブロックが動くので
 それに乗って上の青い台座に、先ほどの青い石版をはめ込む。
・【3】カギが置いてあるので取る。
・【4】赤いスイッチに触れると、水の中に目玉模様のブロックが出現するので水中に潜り触れると
 上にあがるので、それを足場に陸へ上がる。
 銃前が掛かった所に触れてるとセーブストーンが沸く。


・ボスを倒す。
 弱点は壁に張り付いている時に、ダメージを蓄積させるとボスがへばり水に浮くので
 水面に出ている部分が弱点。


・氷の山・火の山の頂上の遺跡を動かした遺跡部分に行き、シェルロッタからハンマーで叩いてもらう。
 その後、門へ行く。


次の攻略チャート≫門、塔、エンディング



inserted by FC2 system