ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 攻略サイト

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 攻略サイト

門、塔、エンディングの攻略チャート


TOPページ≫攻略チャート≫門、塔、エンディング


前の攻略チャート≫図書館3、採掘場


・【1】ブロックを手前に引っ張ると柱が下に落ち通れるようになる。
 さらに進むとブロックが押せる所があるので、押すと柱が落ち上に青い石版が乗っかてるので台座にはめる。
・【2】青い棒の仕掛けがあるので叩くと、側にあるブロックが浮き赤いスイッチを押せるので
 踏むと一定時間内に、緑の柱が出るので登る。
 目玉模様のブロックに2箇所触れると、柱が下がるの次へ進む。
・【3】黄色いスイッチを叩くと岩が転がる仕掛けになっている。青い棒を叩くと岩の軌道が変わりブロックを破壊して
 次へ進めるようになる。


・【5】壷を水色の模様の所にセットして上に登る。(登った側のロープウェイに飛び乗ると向こう岸に宝箱がある)
・【4】ロープウェイに乗って中間辺りで飛び降りて赤いスイッチを踏む。
 道ができたらブロックを引っ張り赤いスイッチに乗せると、青い石版が出現する。
 こちらと向こう岸に、渡しブロックが定期的に来るので石版を持って、向こうへ渡り台座にはめる。
・【5】アダマンタスクを倒すと側に赤いスイッチが出現するので踏むと、中央から岩が転げ緑の柱が下がる。
 壷を置いて上に登り青い石版を取り台座に乗せる。
・【6】赤いスイッチを踏むと岩が2回岩が転がって来るので、手前のぶら下がりスイッチを踏み岩の軌道を変え
 ブロックを破壊する。中の空間にみんなで入ると赤いスイッチが押され上に登るので、そこから空中に浮かんだ
 赤いスイッチにみんなで飛び乗る。


・【7】崖の登り上にいるアダマンタスクを倒すとカギが出現し、取ると向こうへ渡るロープウェイが出現するので渡る。
・【6】青い棒の仕掛けが追加されているので、赤いスイッチを踏んで岩を転がし、青いスイッチの仕掛けで岩の軌道を変える。
 進んで扉周辺の敵をを倒すと緑の柱が下がり次へ進めるようになる。
・【8】敵を倒すと向こうへ渡れる足場が出現する。赤いスイッチを踏むと、足場を通るときに失敗して落下した時に
 上へ戻って来れるブロックが出現する。
 向こうまで渡ると錠前の扉があるので触れて次へ進む。
・ボス2体を倒す。
 弱点は腹の部分(下側)。片方のロボが波動砲を出したときに、もう片方のロボに当てると動かなくなり
 ダメージを蓄積させると引っくり返る。黄色い方はブリザドやサンダーがききやすい。


・【2】ブロックを手前に引っ張ると、凍らす壷があるのでブリザドで凍らせて池に投げる。
 ブロックを池の少し窪んだところに運び、その上に赤い爆発する壷を置いてファイヤで爆破させる。
 凍らす壷を2Fに運び、上にある池を凍らし赤い壷で池の奥のブロックを破壊して赤いスイッチを踏む。
 池の手前に上へ登れるブロックが出現するので、揺れるロープに捕まって3Fへ飛び移る。
 3Fにも池があるので氷の壷で池を凍らし、ブロックをスイッチの真上にくるように運び
 炎のタルで水に戻す。上から水タルが無限に降ってくるので、氷のタルで再度池を凍らし水タルで奥の火を消化する。
・【3】敵を全滅するとエレベーターが止まり、赤いスイッチ出現するのでみんなで踏む。
 (白いボールの仕掛けを解くと、下の段にある宝箱が取れる。アダマンタスクを倒してしまうと到着してしまう)


・【4】毒霧の部屋。奥の青い棒の仕掛けが作動している間に、オレンジ色の棒を2つ押す。
 (一度で棒2つを押し切るのは無理なので、半分押したら青い棒まで戻り再度仕掛けが切れないようにして
 オレンジの棒を押す必要性がある。)
・【5】揺れるロープと赤いスイッチを踏んで向こうに渡る。
・【6】エリア内の敵を倒すと次の扉が開く。
・【4】毒霧の部屋。オレンジの棒が4本あるが、順番通りに押さないと攻略できない。
 順番は左手前から見て2・4・1・3の場所から押すと毒霧が晴れ、次のエリアへ進める。
・【5】十字のブロックに乗って、ファイアとブリザドを使用して向こうへ渡る。
 紫の壷を水色模様の床に置いて、上に浮いてる黄色いボールにサンダーをかける。


・【6】ぶら下がりスイッチの上に、青い石版を乗せて向こうに渡る。渡ったら台座に石版をセットする。
・【7】モンスターを全滅させ赤いスイッチを踏む。揺れているロープに飛び移ると上にある宝箱を取れる。
・【9】エレキテトラにサンダーを使用して台座にはめ、向こうに渡る。
 向こうへ渡った所の足元辺りにエレキテトラを乗せる台座があるので、そっちへエレキテトラだけ乗せる。
 奥まで行きロープウェイに乗り赤いスイッチの所で飛び降りスイッチを踏む。
 手前に戻るので、戻りながらエレキテトラを回収して、奥の罠を越えた台座へ取り付ける。


・【10】敵を全滅させるとエレキテトラの台座が沸くので、そちらへ移す。
・【8】左右に高速に動くブロックに飛び移り、エレキテトラを奥の台座へ移す。
・【11】エレキテトラを上下に移動している台座へ移し、【10】へ戻ると新たに扉が開く。
・【11】十字ブロックに乗って操作しながら中央の台座に乗せるエレキテトラを回収する。
 青い棒のスイッチ2つを作動させると、中心からエレキテトラが登って来るので取る。
 さきほど上下に動くブロックのエレキテトラを回収する。
 (木箱を十字ブロックに乗せて端っこにある所まで行くと、高い所の宝箱を入手できる)
・【12】敵を全滅させるとカギと赤いスイッチが沸く。


・ボスを倒す。
 ラーケイクスの弱点は召還した敵が弱ると、自爆するので一緒に巻き込むと一定時間動かなくなる。
 最初のやつを倒すと、次は変身したラーケイクスと戦う。
 三角の敵と両腕ぽいやつを召還してくる。三角の敵は倒すと回復アイテムが出る。
 巨大な両腕ぽいのは、放置してラーケイクスと戦っていると合体するので
 合体前に倒すのがベスト。サンダーやブリザドを使いながら倒すと楽。


エンディング

・ラーケイクスを倒すと、村に着きます。(ワールドエリアには行けない)
それで森のクリスタルのある場所に行くと、エンディングになりスタッフロールが流れる。
エンディングが終わると、村からのシーンがはじまり塔や門を除いたダンジョンへ行ける。
その時、ワールドエリアにはリバーベルが追加される。
タイトル画面に戻ると、難易度を変えてはじめからもプレイできる。


2週目以降のプレイについて

1週目を攻略するとリバーベルがワールドマップに出現するが、ボスを倒しても別に何かなる訳でもない。
タイトル画面に戻すと『はじめから+』になっていて、難易度を変えてプレイすることが可能になる。
ハード・ベリーハードと攻略する度に難易度が上がるシステムで、もちもの・お金・装備・アイテム・主人公のレベル
キャラクタのレベル・クエストの達成率など、そのまま2週目でも引き継がれます。


ハードやベリーハードでは、武器やクエスト・傭兵などが新しく追加されます。
敵もワンキルできる雑魚敵も強くなっていて、入手金額も多くなっている。
装備品などは逆にノーマルモードでしか入手できないアイテムなどもあるので
2週目以降はやり込み向けプレイヤーな内容となっている。


次の攻略チャート≫リバーベル



inserted by FC2 system